神仏欲な日々

神仏欲(しんぶつよく)とは、神社とお寺のことが好きでたまらない、愛欲のこと。

円空さんと前田利家公ゆかりの観音さま 〜荒子観音〜

尾張四観音のひとつ、荒子観音に参拝しました。

正式名は『浄海山圓龍院観音寺』です(かっこいい)

戦国武将 前田利家と仏師 円空 ゆかりのお寺です。

名古屋市中川区荒子町にあります。

f:id:kamibutsuyoku:20150202233310j:plain

▲立派な山門です。円空仏の金剛力士立像がちゃんと睨みをきかせてます。

かわいい仁王さんなのでしっかり中を覗きましょう。

 

昨日の節分会はとても賑わったと思いますが、ぼくが訪れたのは前々日なので、準備で忙しそうでした。

 

f:id:kamibutsuyoku:20150202233619j:plain

▲本堂。約20年前に火事で焼けて再建された新しいお堂です。

中には真新しい金ぴかの仏像が安置されています(名前は確認できず)

本尊の聖観音秘仏のため、普段は見れません。

 

f:id:kamibutsuyoku:20150202233732j:plain

▲国の重要文化財の多宝塔です。

こじんまりとしていますが、宮大工の丁寧な仕事ぶりがうかがわれる、渋くてかっこいい多宝塔です。

 

f:id:kamibutsuyoku:20150202233820j:plain

庇の角度が青空に映えます。

 

 

住宅街にあり普段は静かなお寺ですが、節分会のときはたいそう賑わうみたいです。