神仏欲な日々

神仏欲(しんぶつよく)とは、神社とお寺のことが好きでたまらない、愛欲のこと。

仏像をAKBグループ風に分けてみた

仏は大きく分けると、4つグループに分かれます。それをAKB風に紹介してみましょう^o^

MSG48

無勝荘厳国(むしょうしょうごんこく)で活動する仏グループ。仏教の開祖である釈迦如来が絶対的センターとして君臨している。

メンバー数が48名と誤解されることがあるが、実際は500名以上いる。主なメンバーは、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)、普賢菩薩(ふげんぼさつ)、阿修羅(あしゅら)である。
阿修羅は八部衆というユニットでたいへん人気があり、ソロデビューの噂が絶えない。

また、釈迦三尊(釈迦、文殊、普賢)、四天王(多聞天広目天増長天持国天)をあわせて「仏セブン」と呼ばれることがある。

ちなみに、わたしの推しメンは奈良 安倍文殊院文殊菩薩です。

GRJ48

極楽浄土で活動する、仏グループ。阿弥陀如来がセンターをつとめる。

南無阿弥陀仏」唱えれば、極楽浄土へ連れて行ってくれるということで「迎えに来てくれるアイドル」として、娑婆(しゃば)でとても人気がある。
主なメンバーは観音菩薩(かんのんぼさつ)、勢至菩薩(せいしぼさつ)である。

観音菩薩はソロデビューも果たしており、さまざまな姿に変化(へんげ)することでとても人気がある。
千手観音、十一面観音、如意輪観音など、全部で三十三のキャラを持っている。最近はキャラの多さに迷っているとか…。

わたしの推しメンは、滋賀 向源寺の十一面観音です。

RKJ48

瑠璃光浄土(るりこうじょうど)で活動するのは、薬師如来がセンターをつとめるRKJ48。

奈良の薬師寺を専用劇場とし、ほぼ毎日公演を行っている。熱心なファンが写経で納経してくれるおかげで、薬師寺は新しい劇場を次々に建てている。わたしも写経をしました。

人気メンバーは、スタイル抜群の日光菩薩(にっこうぼさつ)と月光菩薩(がっこうぼさつ)の二人。
男子に人気の高い伐折羅(ばさら)や迷企羅(めきら)など12名の大将が組んだ、十二神将というユニットはわたしも大好きです。

十二神将それぞれが、7000人の部下を従えているので、メンバーは驚異の8万人超え‼︎

RKJの推しメンは奈良 新薬師寺十二神将です。キメポーズがカッコいいです。


MGK48

最後は密厳国土(みつごんこくど)を拠点とし、大日如来がセンターで活動するMGK48。

五大明王、八大童子など個性的なユニットがあり、個性派が集まったチームである。

空海(またの名を弘法大師)をプロデューサーに迎え、和歌山の高野山や京都の東寺に、素晴らしい劇場を持っている。高野山は今年開創1200年という節目の年を迎え、盛大に盛り上がっています。
ぼくも先日コンサートへ行って来ました。


MGKの推しメンは、京都 円成寺大日如来です。

各グループの詳しい紹介は後日します。