神仏欲な日々

神仏欲(しんぶつよく)とは、神社とお寺のことが好きでたまらない、愛欲のこと。

秀吉公をお祀りする神社

今回は、名古屋市中村区にある豊国神社(とよくにじんじゃ)を訪れました。

f:id:kamibutsuyoku:20150211151940j:plain

最寄り駅の地下鉄中村公園駅の出口を出ると、目の前に大鳥居があらわれます。

f:id:kamibutsuyoku:20150211152112j:plain

参道を5分ほど歩くと、突き当りが豊国神社です。

f:id:kamibutsuyoku:20150211152206j:plain

中村公園の中に神社はあります。

緑に囲まれ、とても気持ちいいです。

f:id:kamibutsuyoku:20150211172349j:plain

尾張中村は秀吉公出生の地です。
農民の子に生まれ、後に天下人まで昇りつめたため、
出世、開運などの神として祀られています。
1884年(明治17年)に創建された新しい神社です。

豊国神社は、各地の秀吉ゆかりの地にあるそうです。
京都のがいちばん有名なのでしょうか。

f:id:kamibutsuyoku:20150211172440j:plain

絵馬は、秀吉ゆかりのひょうたん型です。

f:id:kamibutsuyoku:20150211172559j:plain

手水舎には、金のひょうたん!

f:id:kamibutsuyoku:20150211172519j:plain

公園には、秀吉の子供時代の銅像「日吉丸となかまたち」があります。

加藤清正福島正則がいるのでしょうか。


公園内には「名古屋市秀吉清正記念館」もあり、秀吉の足跡をたどることができますよ。


中村区には、秀吉公にちなんだ地名や施設が多くあります。

太閤通、日吉町、千成町、豊国通、豊臣小学校、とよとみ幼稚園、千成小学校、日吉小学校など

どんだけ好きやねんって感じです。