神仏欲な日々

神仏欲(しんぶつよく)とは、神社とお寺のことが好きでたまらない、愛欲のこと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印を集めよう!

お寺巡り、神社巡りが好きならぜひ御朱印集めをお薦めします。わたし自身御朱印を集め始めてから、寺社巡りが数倍楽しくなりました。また、伏見稲荷では外国人の観光客が御朱印帳を持っていたので、国際的なブームが来ているのかもしれません。お寺と神社は…

御朱印の魅力

御朱印を集め始めて約9年。ようやく3冊目が終わりました。1冊あたり約50ページなので、単純計算で150ヶ所くらい寺社を巡ったことになります。(もちろんリピートしているところもたくさんありますが)仏像を好きになりお寺巡りを始め、初めは御朱印の存在を知…

北野天満宮と御土居の青もみじ

伏見稲荷大社の前に、北野天満宮へ行きました。昨年の今頃合格祈願をしたので、そのお礼参りです。http://kamibutsuyoku.hatenablog.com/entry/2015/05/20/163457"楼門"北野天満宮は太宰府天満宮と並び、全国で最も有名な天満宮です。全国約12,000社の天満宮…

念願の伏見稲荷へ

GW利用し、先のブログで書いた伏見稲荷大社へ行って来ました。伏見稲荷と豊川稲荷は全然違います - 神仏欲な日々この日は想定外のお祭り(稲荷祭)だったので神社の駐車場が封鎖され、車を止めるのが大変でした。運良く徒歩5分程のコインパーキングに止めるこ…