神仏欲な日々

神仏欲(しんぶつよく)とは、神社とお寺のことが好きでたまらない、愛欲のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開の京都 〜建仁寺〜

春の京都訪問。最後に訪れたのが、建仁寺です。 場所 昔ながらの京都の雰囲気を彷彿とさせる、祇園の花見小路通の南のどんつきにあります。 通りは海外からの観光客の人気も高く、人通りがすごいことになっていました。 歴史 京都最古の禅寺です。 建仁2年(…

桜満開の京都 〜京都 熊野神社〜

聖護院門跡の近くにある京都 熊野神社にお参りしました。聖護院から歩いて5分くらいのところにあります。 歴史 811年(弘仁2)修験道の日円上人がこの地に紀州熊野大神を勧請したのが始まりです。 京都三熊野(当社・新熊野・若王子社)の最古社で、聖護院の…

桜満開の京都 〜聖護院門跡〜

春の京都の聖護院門跡(しょうごいんもんせき)へ行きました。 本山修験宗(ほんざんしゅけんしゅう)の総本山です。京都市左京区聖護院中町にあります。 門跡とは 皇族・公家が住職を務めていた寺院を特別に門跡と呼びます。 京都には13の門跡寺院がありま…

新元号記念寺社仏閣ツアー

新元号「令和」が決まりましたね。世間やネットの予想を良い意味で裏切る、素晴らしい元号だと思いました。 そこで、令和の聖地である太宰府の寺社仏閣ツアーを考えてみました。 坂本八幡宮 令和由来の「梅花の歌」が詠まれた、大友旅人邸跡地とされる場所に…