神仏欲な日々

神仏欲(しんぶつよく)とは、神社とお寺のことが好きでたまらない、愛欲のこと。

お伊勢参り

伊勢参りの2日目は台風の接近で大雨になってしまいました。

 

内宮(ないくう)

ないぐうと濁らないのが正解です。

正式には皇大神宮(こうたいじんぐう)と言い、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。

天照大御神天皇の祖先であり、日本の総氏神です。

伊勢神宮の正式名は「神宮」です。今では熱田神宮明治神宮など多く神宮がありますが、江戸時代以前は神宮=伊勢神宮でした。

f:id:kamibutsuyoku:20170904194527j:image

▲正宮

f:id:kamibutsuyoku:20170904200209j:image

▲大雨の様子

写真ではなかなか伝わらないと思いますが、豪雨でした。宇治橋を渡るまでは普通の雨でしたが、参道を歩いている途中で、土砂降りとなり、全身ずぶ濡れになりながら参拝しました。

残念ながら、正宮以外はお参りできませんでした…

f:id:kamibutsuyoku:20170904200747j:image

▲内宮の御朱印   さすが神宮です。シンプル過ぎて緊張します。

 

参拝後の楽しみだった、おはらい町とおかげ横丁の食べ歩きは、傘が壊れてしまい断念しました(涙)