神仏欲な日々

神仏欲(しんぶつよく)とは、神社とお寺のことが好きでたまらない、愛欲のこと。

国宝だらけ展覧会

国宝大好きなわたしにとってたまらない展覧会が、もうすぐ京都国立博物館で始まります。

f:id:kamibutsuyoku:20170918115126p:image

▲出典  京都国立博物館HP

特別展覧会「国宝」

 

時期によって展示品が変わるので、いつ行くべきかすごく悩んでいます。

 

第I期 10月3日(火)~10月15日(日)

第II期 10月17日(火)~10月29日(日)

第Ⅲ期 10月31日(火)~11月12日(日)

第Ⅳ期 11月14日(火)~11月26日(日)

 

Ⅰ・II期

雪舟の国宝絵画6点勢揃い

雪舟は国宝絵画最多の画家です。その作品6点が同じ展示室に勢揃いするのです。

 

風神雷神図屏風

琳派の祖、俵屋宗達の傑作も展示されます。

  

Ⅲ期

等伯・久蔵 夢の親子共演

長谷川等伯(とうはく)と息子の久蔵の国宝絵画が共演します。等伯はあの「松林図屏風」、久蔵は「桜図壁貼付」です。

 

Ⅳ期

琳派芸術の最高峰、100年ぶりに初の里帰り実現

尾形光琳の「燕子花図屏風」が京都で見られます。東京まで観に行ったのに、根津美術館が休館だったのが悲しい思い出です。

 

さあ、いつ京都に行きましょうか?

 

興味がある方は、ホームページで展示時期を確かめましょう。

特別展覧会「国宝」